2011年11月28日

今日のFC琉球戦

沖縄ブログ エグミックスです。

U-22日本代表の試合の録画を見ながら書いています。

今日のFC琉球戦

きょうのFC琉球とAC長野パルセイロとの試合

0-4の完敗でした。
内容は金子ブログで・・・。
http://fcryukyu.com/blog/kaneko/?id=1322389851

金子さんのブログの真意は解りませんがあえて乗っかってみますww


沖縄県民はサッカーをFC琉球を必要としています!


選手達は気迫のこもったプレイをしていました。
決して、soccer vs kicker では無かった。

そして、試合終了のホイッスルが鳴るまで
席を立とうとしなかった観客。


あきらかに水曜日の試合とは違っていました。

選手達の気迫というか思いが観客に伝わったと思います。

金子さんに反論するつもりはありませんが、やっぱり
ジャーナリスト・・・評論家です。
あのスタジアムの感じが読めないのは、怒りなのか感覚なのか

ただ一つ、薩川監督のくだりだけは、同意できますが・・・。


しかし結果は0-4

勝って得るモノと負けて得るモノがある。


あるFC琉球のOBと話した事があります。

これでもし、FC琉球がJを諦めたら、無くなったら
沖縄のサッカー界は暫く・・・10年以上は不毛な時代になると。
沖縄のサッカー界は終わると。


それは、U-22の比嘉選手しかり・・・高校から九州、本土に
能力のある選手は行ってしまい、沖縄では子供達の受皿が
無くなってしまうという事。

将来、沖縄出身の代表選手は多いけど沖縄県にはプロチーム
が無い・・・もしくは沖縄県は身体能力が高い子供達は多いけど
サッカーでは目標とするモノがないから、Jや代表ではプレイできる
選手が排出できない・・・そんな事もある。

もうひとつ・・・。

沖縄県のサッカーに関して
県内トップチームの試合があるのにサッカー関連のチームや
子供達の試合が同日におこなわれている。
他のサッカークラブの指導者が自分達とは関係ないから
Jリーグを目指しているチームとは連携は取らない・・・。

そんな姿勢・・。

すべてがFC琉球中心に考えろというわけではありません。

でも、関係ないと思う姿勢が問題だと思います。

それぞれのクラブで将来を夢見てプレイしているのは子供達です。

それぞれの子供達がそれぞれの夢をもってサッカーをしている。

それを我クラブ、我チームがと思うなら、FC琉球のようにJ準加盟を
出来るだけ早い時期に準備をして成し遂げれるならまだしも
そうでないのなら、それは各クラブの運営者・指導者のエゴだと
そう思います。


沖縄のうちのクラブで育てて、将来Jや世界でプレイをする。
でも沖縄にはプロサッカーチームは無いんですよねww

そんな感じです。


以前にも書きましたが、地域のサッカーチームはクラブや選手
だけが作るのではなく地域やスポンサー、サポーター・地域の人達が
作るモノだと思います。

それができないのなら・・・それができない沖縄県なら


何がプロ野球、プロサッカーチームのキャンプ誘致ですか?
スポーツチームのキャンプどころですか??

地域がスポーツに熱く、気持ちをもって対応できないところには
スポーツを一生懸命、情熱をもってしている人達は興味も薄れ
気持ちも萎え、沖縄に来るのは冬暖かいだけだからになって
しまいます。観光も産業も同じですよ。


金子さんが、ブログの中で
「沖縄にこだわる理由が、自分の中で急速に薄れつつあります。

フロントの人間が必死になってがんばっているにもかかわらず、スポンサーの獲得は思うようにはかどらず、観客動員も完全な伸び悩み……というか右肩下がり。FC琉球に携わる人間の一人として、自分たちのやっているのは砂漠に水をまくにも似たまるで無意味な行為なのではないか。最近になって、そんな気がしていました。」

と書いていました。


いいですよ、でも僕たちはその砂漠に水おまく行為を続けていきます。
そして今は周りになんて言われようが、いつかはその砂漠に僕たちは
必ず芽を出し、葉がでて花を咲かせる。咲かせてみせます。


そしたら金子さん戻ってきてね。・・・・そう言います。


試合後のスタジアムと選手達の雰囲気、試合後の榊原代表の言葉。
スタジアムで見ていた、新崎選手の顔・・・。

自分は忘れません・・・マジ、泣きそうになりました。


ここからです。

いろいろ書きましたが、金子さん・グラナスの皆さん、スタジアムに来てくれた
たくさんのお客さん、これからです、これからです。


そして、沖縄の多くの企業の皆さん沖縄市民・沖縄県民の皆さん。

これで良いんですか?

沖縄は新しいものを何も作る事ができない・・・それでいいんですか?

違います。

沖縄はやれます!

腹を決めて、やりましょう!












タグ :FC琉球沖縄

同じカテゴリー(サッカー)の記事

Posted by takeyan at 01:53│Comments(2)サッカー
この記事へのコメント
今日の全島サッカーチケット余ってます
Posted by チケット at 2012年08月04日 15:08
チケットさん、コメントありがとう。
でも1万1千700人ぐらい来たみたいで良かったですね。

県総でこれだけ入ればいいですね。
Posted by takeyantakeyan at 2012年08月07日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。