てぃーだブログ › 仮)趣旨を変えました(タイトル考え中)  › 独り言 › TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済

2011年09月13日

TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済

録画しておいた「TVタックル」を見てみる。

TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済

嘉悦大の高橋洋一さん
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi
TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済

チームラボの猪子寿之さん
http://twitter.com/#!/inokobot
TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済

とか出ていて面白そうな感じでした。

内容はと言うと消費の冷え込み・・・ 「内需不振」 
簡単に言うと消費者がどんどんモノを買えば、会社の売上も伸び
労働者の数も増え、お金が世の中を回るようになる。
只今の日本、そう簡単に「内需拡大」なんてできるわけがない。

ただその中で、60歳以上の高齢者の世代に内需拡大の可能性が
あるとも言っている。
ご存じのように、日本の個人資産1,500兆円のうち3分の2にあたる
950兆円を60歳以上の高齢者が持っている。
このお金が市場に出れば、内需拡大につながるから各企業も色々策を練っているが
なかなか難しいようで・・・。

その一つの要因として、番組の中で言っていたのは
高度経済成長期を過ごした、団塊の世代の孫の世代の事(80年代に生まれた世代)
「嫌消費世代」(積極的な消費を嫌う世代)と言われているようで
その方々の特徴は、 「酒を飲まない」「車に乗らない」「海外旅行に行かない」

その世代が育った頃は、 「バブル崩壊」「格差社会」「就職氷河期」など
ある意味不幸な時代に育った世代。
消費の喜びを知らない彼らにとって、 「消費をしない事は当り前の事」だと言っていた。
「嫌消費世代」↓
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/mnext/d01/2009/diamond200912.html


インタビューなどから日本の将来に希望が持てない若い世代が
増えて来ている。
その中で、極端な買い控えをする若者も増えているようで彼らの事を
「サイレントテロ」と言っているらしい。
(格差を生み出す消費社会からの逃避行動、意図的にモノを買わない若者たち)
その中には、非婚・子供をつくらない若者・ニート・引きこもりなども含まれるそうです。

一部には勝ち組企業を標的にした不買運動もあり、その流れはネットなどを
活用して水面下で広がりつつあるそうです。
「サイレントテロ」↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%A4%A5%EC%A5%F3%A5%C8%A5%C6%A5%ED

まぁ見てて、やたらカタカナや聞いた事の無い言葉が出て来るので
「ほー・・・そーなんだ」なんて感じで見てた。

そして・・・ww「サイレントテロ」を食い止める方策は?ときたww

その中、猪子さんが言ってたのは
社会が固定化されているので、ホントはもっと産業構造が変わったりして
変動してると、恵まれてない立場の人も頑張れば、チャンスがある。
実力より恵まれている方々は今、変わりたくないと思っている。
そして、若い人達はどうせ変われないと思って諦めちゃってる。

周りからは、諦めちゃう若い人もダメだとか、尖閣の話や海外記者の話を
だして韓国の若者と対比して、いろいろ言ってたけど、猪子氏は
「一般の若い人はそう言う事に、そこまで興味はない」と一蹴してたww
猪子氏、流石だ! 


闘争心を奪う、日本の教育とか闘う事より責任の転嫁へとか個人の責任もあるが
国が外交なんかで毅然とした態度を示す事が、その国に住んでる若者たちの自信
に繋がるとか、まぁいろいろ言ってますが、上記の猪子氏の言葉に尽きるなと思った。

国会議員の偉い先生方と若者の感覚が決定的にずれていて、経済成長はさせたいが
一部のサイレントテロと言われる若者は無視しればいい、ほっとけばいいとか
そんな事も、猪子氏はズバッと斬ってた ・・・今日は調子が良さそうな、猪子でしゅ氏ww
TVタックル・・・どうなるんだろ日本の経済
(写真は氏のTwitterより引用しました。)

それでも、人口減少とか少子高齢化とかの言葉が出てきて、日本のマーケットは
減っていくのは仕方ないって、解ってないな先生はww

大竹さんや猪子氏は
自分達の話している事とまったく次元が違うところに若い人達の考えがあるような
気がすると言ってた。

ホンまでっかTVに出てる、門倉貴史さんが「サイレントテロ」についてその世代の
若い人達は、少子高齢化が進む中でマイノリティな存在になってきて政治的発言力が
低くなってきてる。
どうして、その人達は前に出てこないかっていうと、上の人達がすぐ口をはさむから
そうなってしまうとも言っていた。
テレビの中で似たような感じのやり取りがあったのは笑ったけどw


まぁいろいろ言いつつ、結論は朝生と同じで、楽しいTVショーを見させてもらった
なぁと感じました。
いろいろ言うけど、じゃぁどうしたらいいという具体案はなかなか出てこないよね。
ネットの世界もTVの中も同じな感じがした。

でもまぁ・・・一つ勉強になったのは門倉さんの「ベーシック・インカム」
去年の国会で田中議員が提議した話題ですが、なかなか面白い考え。

ベーシック・インカム(最低限所得保障の一種)
これを見てください↓(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0
(難しいカタカナはネットで調べると解り易く説明してくれるからいいよねww)

さぁこれで再生するか・・・ニッポンは!?




















同じカテゴリー(独り言)の記事
そうだ!
そうだ!(2011-10-31 23:42)


Posted by takeyan at 04:17│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。